Hiroto Lab

Graduate School of Human and Environmental Studies, Kyoto University

当研究科の院試・研究室配属について

研究室見学について

研究室の雰囲気や設備を知るために、見学をお薦めします。公式行事として、4月中旬と10月下旬に院試説明会および研究室見学会があります。
・院試説明会では募集要項を早めに入手できます(オンライン開催を除く)
・院試説明会では過去問の閲覧も可能です(オンライン開催を除く)
・研究室見学は随時可能。日時によってはセミナーなどで対応できない場合がありますので、必ず事前に連絡してください。下記Googleフォームからも連絡可能です。

研究室見学・院試についての問い合わせ

院入試の時期・要件

当研究室は人間・環境学研究科に所属しており、研究室に配属されるためには院入試に合格する必要があります。
・大学院試験は年2回、9月と2月に実施されます。
・他研究科との併願が可能です。
従って、他研究科の院試を受けつつ、当研究科の院試も受験可能です。

院入試の受験には以下が必要になります。
・大学卒業見込みである、または相当する資格をもつ。
・成績証明書
・検定料
・TOEICなど、英語能力判定に指定されているテストのスコア(3年以内)を所持。
※TOEICのスコアは3割以上が最低条件です。

研究室の特徴

京都大学の吉田キャンパスにあります。街中です。
確かな研究業績があります(Nature姉妹誌、JACS, Angewandte ChemieなどIF>10の国際誌掲載10報以上。)
少人数の研究室です。一人一人に併せたカリキュラムを考えています。
有機合成を主体とした研究を行っています。
 初学者でも有機合成はできます。合成をしつつ、有機化学を学んでいきます。
基礎知識の習得を重視しています。
 有機化学の基礎知識の習得のため、直接PIが講義します。全ての研究は基礎から
 基礎知識があると研究の面白さ、研究を進めていく上で大事なことが見えてきます。
新しい機能の創出・原理解明のために、有機化合物を合成しています。具体的な内容はこちら
 ※新しい「もの」ではなく「概念」や「原理」を産み出すことを重視しています。
・卒業生は主に化学系企業の研究・開発職に就職しています。
(AGC、大阪有機工業、ニッタ加工品など)

↑ PAGE TOP